最近のボイトレ業界に思うこと

これだけで歌が上手くなる!!

 

 

だとか

 

たった〇〇分で声が劇的に変化?!

 

 

などといった売り文句で商品の購買意欲を煽ったりだとか、

 

Youtubeの動画のサムネイルにしてたりだとか、

 

まあたくさんの人に見てもらったり興味を持ってもらうためには仕方ない、

 

的を得た手法なのでしょうが、ハッキリ言うと

 

そんなのは絶対にあり得ません!!!

 

 

少し練習方法のアプローチを変えてみたりしたときに、今までにない感覚を

 

得られることはありますが、そんなものはただの小手先のちょっとした変化にしか過ぎません。

 

かくいう僕自身も数年の間に、こういった売り文句に惑わされ詐欺まがいの意外にあったことが何度かあります。

 

今まで長い期間練習をしてきて、できていないことを完全に体に染み込むまでやるには、やはりどれだけ短くても数ヶ月下手すれば年単位で考えておく必要があります。

 

 

石の上にも3年

というように、1つのことを成し遂げようとするととても長い時間がかかるという覚悟は必要だと思います。

 

難しく考える必要もないし、難しい練習をしなければいけないわけでもありません。

 

それでもなぜできないかというと、

 

 

要は

自分の身体や筋肉がその動きに慣れていないというだけなのです。

 

 

やれなければならない練習や努力というのは、案外シンプルなものです。

 

できるようになるには、たくさん悩んで考えなければなりませんが、

 

一回コツをつかんでしまうと、『なんだこんなことか』

 

と思うことも多かったです笑

 

最後に何が言いたいかというと

 

『ほんの少しの練習でできるようになった!!』

 

と思いこむのは危険なのです!!

 

そういうものほどせっかくつかめたコツもすぐ忘れてしまい、またすぐ元の良くない発声に戻ってしまうのです。

 

近道はありません。

 

 

やはり小さな事をコツコツ積み重ねてゆくしかありません

 

 

僕自身もまだまだ夢を追いかけて試行錯誤を続けている途中ですが、

 

少しでも僕の経験や考えをみなさんにお伝えできればいいなと思い記事にさせてもらいました!!

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

 

 

是非皆さんのお考えや感想をコメント欄で教えて頂ければ嬉しいです!!!

 

よろしくお願いします!!